heartquake

| TOPIC | LOG | KISS | WARP | XOXO | SEIRA |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                  
Web拍手
- | 2010.09.13 Monday ... cm: 0
#すべてはいつか消えゆく幻だったとしても
ご無沙汰しております。

ユミコちゃんが退団してからおよそ5ヶ月、昨日とうとう水夏希氏が宝塚をご卒業なさいました。

この5ヶ月というもの、ユミコちゃんの退団に関する実感といものがいまいち沸かなく…
宝塚はそれなりに見てきて、今回の雪組公演もそれなりに観ました。
ムラにも遠征して一回大劇場で観て(初見なのに疲れのあまりロジェは爆睡…)
東京では二回でしたがしっかり目に焼き付けてきました。
なんでサヨナラにしてこんな暗い作品なのか頭を抱えたくなりましたが、やはりこれがちかさんらしい、男役の貫き方だったのかな、と。
マリポーサに被るようでまったく違って、最後まで一人で立っている男役さんでした。
瀬奈さんのような孤高ともちょっと違う。
自分のことは自分で出来るから、別に突き放してるわけでもなく、周りからひかれているわけでもなく。
むしろ一人じゃないと分かっているからこそ、一人で立っていられる、ような…。

そして先日三回目の観劇にして、初めてユミコちゃんがいない寂しさを実感してしまいました。
するなら一回目ぐらいにしておけばいいものの、何故かそこにいない存在に対して恐怖にも似た寂しさを感じ…
ちかさんが宝塚から居なくなってしまうという事実が寂しくて辛くて、信じられませんでした。
4月25日から今日まで、ちかさんの存在がユミコちゃんを宝塚に繋ぎとめていてくれた気がして…

ユミコちゃんとは関係なく、水夏希というタカラジェンヌは私が初めて宝塚に出会った頃から観てきた人だったので、本当に居なくなるということが信じられなくて。
多分ファンになってから、ちかさん出演の作品で観なかったのはベルばら全ツ(オスカル編)と、情熱のバルセロナ全ツぐらいかな…それ以外のこの6年間の彼女出演の作品は、全部観てきました。

宝塚を見始めた頃は、まさかこんな特別な存在になるとは思いもしなかった。


遠くからでしたが、袴姿の水夏希のラストを見送ってきました。
清々しい表情を浮かべて、本当に綺麗でした。
最後まで堅実で誠実で、清らかで、真っすぐで、この95年の宝塚の歴史で他に類を見ない、世界にたった一人の水夏希という存在がそこに居ました。

5ヶ月前は自分があの大勢の人だかりの中で真っ白な格好をしていたのが信じられなくて。
どこか夢なんじゃないかとぼんやり見ている部分もあったりして…。

現役生が出始めた頃クリエをうろついてたんだけど。
奇跡としか思えないタイミングでキムが出てきまして。
もう、ダメだった。
あの笑顔を振りまく姿を見ていたら涙が込み上げてきて
たくさんの拍手を浴びて、キムちゃん頑張ってー!という声に見送られて、「ありがとうございましたー!」と大声で叫んだキム。
一人なのにその場でおいおい泣いてしまった…もう耐えられなくて泣きながら日生帰りの友達のところに行った。
無理だった。
何に泣いたのか分からないけど。
ずっと雪組で育ってきたキムがトップとして組を背負っていくことに対する感慨深さとか
頑張って、頑張って、というこれ以上絞りだせないほどのエールの気持ちとか
それと同時に、もう一つの時代が終わったのだという、表現しきれない寂しさ。
多分これが一番大きかったんだろうな…

4月25日で確かにあたしの人生一度終わったんじゃないかと思うぐらい、何かが途切れた。
でもあの日から、今日が来るまでは死ねない!と思って突っ走ってきて
しんどいながらも、3回も観たし、悔いなくちかさんを見送れた。

水夏希が雪組のトップになってくれて良かった。
ちかさんがトップの雪組でユミコちゃんが二番手でいられたことは最高に幸せなことだったし
その雪組を愛することができて本当に幸せだった。
ちかさんのいる雪組という時代に巡り合うために生まれてきて良かったと思えた。
ここまで壮絶な思いでトップスターを見送るのは初めてだった。
トウコさんとかとは全く違う。
水夏希という存在の凄さ、特別さを改めて感じた一日でした。

あたしのもう一つの戦いが、ようやく終わった。
やっと、本当の千秋楽を迎えたような気持ち。

しばらく実感無いんだろうな。
当分、無いんだろうな。

ようやく全部が終わって、なんだか色々考えられそう。


退団者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
雪組生、退団者、雪組ファンの皆様、本当にお疲れ様でした。


ちかさんがトップになってからのこの3年半の思い出は、永遠に宝物です。

ありがとう。
ありがとう。



そして4月25日から引き延ばしにしていたブログの締めですが、
本日を持って本当に終了させていただきます。
お茶会レポとかフェアウェルとか書きたいこともあったけれど、結局言葉になりませんでした。
一つには、もう記憶がなくて。
4月に生きていた記憶が、あまり無いんですよ(苦笑)
忙しすぎて怒涛すぎて、心も頭もいっぱいすぎて、4月25日が過ぎたら全部ダウンしてしまいました…。
今は、楽しかった素敵な思い出を、一生懸命自分の中で大切にしています。

ここは私がこの6年間宝塚を愛し、彩吹真央を愛した一番の記録です。
時々Jの人々に脱線したりしましたが…(その詳細に関しては下に畳んでおきます)ジャニーズも宝塚もすべて、自分が大好きだったものの記録です。
これからもログは残していきますし、自分も時々あの頃の自分の気持ちに出会うために、読み返したりします。

ここで出会えた皆様も、ここがきっかけでお知り合いになれた皆様も、
一度も会ったこともコメント残したことも無くても私の言葉を読んでくださった皆様も、
本当に本当にありがとうございました。

これからも、自分の気持ちを記録していきたいと思っております。
またどこかでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします。



これからも宝塚が人々に夢と希望を与える場所でありますよう
どんな挫折にも裏切りにも醜い感情や悪意に踏みつけられても
宝塚を愛するすべての人が、その「好き」だという気持ちを清らかなまま持っていられますよう
心から祈っております。




heartquake by seira

2010年9月13日





続きを読む >>
                  
Web拍手
ごにょごにょ | 2010.09.13 Monday ... cm: 0
#夢から覚めた夢
長らく放置してしまい大変申し訳ございませんでした。
25日はとうに過ぎましたが、このまま終わるわけにもいかないので、とりあえず近状報告(というべきなのか)を…

公演中は感想を残す!という決意はどこへやら…
休演日以外はほぼ毎日日比谷に入り浸っており、なおかつ学業とバイトを同時進行させていたので本当に時間が無いどころの騒ぎじゃなく…
舞台自体は自分が納得行くまで見れたし、運よく前楽も楽もこの目で見ることが出来たので、後悔は何一つありません。
結局何回見たのか数えてないから分からないけど…
とにかく幸せそうに舞台に立ち、男役をまっとうしているユミコを目に焼き付ける!
ことだけを目標に生きてましたので、ブログの方は完全に放置状態でした。

25日が終わったと共に怒涛の忙しさが続き…
むしろ今まで日比谷に入り浸りでなんで平気だったんだろうと思うぐらい人生てんてこまいでした。
学生ナメちゃだめですね、本当タイミング計らったように課題が降ってきた!

しかし何の言葉もなく25日からだいぶ過ぎてしまい、今まで読んでくださっていた方や期待してくださっていた方には本当に失礼なことをしたと思います。
本当に申し訳ございませんでした。
ですが、私自身もブログよりもネットよりも自分の生活が最優先なので、その辺りは理解していただけると幸いです。

私は初日から楽まで「彩吹真央」を、「ユミコちゃん」を見守ってきて、改めて自分の中の彼女の存在の大きさに気付いたし、彼女への愛、そして彼女からファンへの愛に気づかされました。
終わった後は抜け殻なんてものじゃなくて…
なんか脱力とか通り越して、生きた心地がしないぐらい、自分がどっかにいっちゃってました。
まるで心を持って行かれたような。
正直25日以降の数日間、何してたか思い出せないぐらいなんか自分が「無」でした…

彼女の16年間の宝塚人生のうち半分もリアルタイムで見守っていませんが、それでも私の21年の人生のち6年間は彼女が生活の中に居て、それが当たり前だったため、いなくなるという現実が受け入れられなくて、居なくなった今も「もういないんだ」という実感が湧きません。
ただ、最後のソルフェリーノも、カルネヴァーレも、サヨナラショーも、パレードも、全部全部終えて、すごく自分の中では消化できたつもりでいたんです。
いたんですけど…最後のフェアウェルで、とうとう今まで自分が我慢してたものが崩れ落ちたようで…
なんだか久しぶりに「ユミコちゃん」に逢えた気がしてホッとしたのと、あの身内的な空間に落ち着いて、もう我慢しなくていいんだーって、私たちファンも、ユミコ自身もそう思ったんだろうなぁ…なんとも言葉にできない空間が、私をどうしようもない気持ちにさせました。
ただひとつ思うことは、彼女がこの先もこれからずっとずっと幸せでいてほしい、ということだけです。


今日は早くもロジェ集合日。
これからの雪組の未来がどのような方向に進もうと、私はそれを遠くから、時には近くで、見守りたいと思います。

とりあえず公演に関する感想やお茶会のメモ(といってもだいぶ雑すぎる…)は書きなぐってあるので、それをアップにしてから、heartquakeの更新をラストにしたいと思います。
25日と宣言しておいてなんとも未練がましい奴だと思われるかもしれませんが、予定が狂ったのと、自分の中で最終的に色々整理するためにも、そうさせてください。

とりあえずまだしばらくは忙しい日々が続きそうですが…
この気持ちがまだ自分の中で温かく鮮明なうちに、言葉にして残しておけたらいいなと思います。
                  
Web拍手
├ 彩吹真央 | 2010.05.10 Monday ... cm: 0
#あっという間に
もうあっという間に10日前を過ぎてしまいました…。
始まったのがついこの間だったのに、本当に一ヶ月公演は短すぎる。

逆にこの一ヶ月は毎日が忙しくて濃すぎて、それを記している時間が全くないということに気付きました…。
更新する宣言しておきながらすみません。
今はただユミコちゃんを見送ること、大学、バイトの両立だけで精いっぱいで…。
その合間に日生まで足を運んだりもしてるわけですが。

なんていうか、ここまで来てもいまだにユミコちゃんに対する想いがまとまらないというか…
いつになったら実感がどーんと沸くんだろうという不安ばかりです。

それにしても、異常気象ですね…
なんだか毎日日比谷で凍死しそうな勢いです。

そんな中、いつでも温かい心でファンを包んでくれるユミコちゃんに癒されながら頑張ってます。


先日は両陛下がご観劇なされたということで、そりゃもうびっくりでした…光栄なことですね。
美智子様は確か赤十字の名誉総裁か何かされてましたよね。
お召しになっていたお洋服の白いスーツに赤いパイピングが入っていて、さすがだなぁと頭の下がる思いでしたわ。

今回はお芝居もショーも自分としては非常に納得のいく内容と出来なので、その点に関しては言うことが無い。
こんなにも大きな愛でユミコちゃんを愛してくれている宝塚のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
きっとこれから25日まで、今まで以上にあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ…
切ないけれど、止まることなく、私も頑張ります!
                  
Web拍手
├ 彩吹真央 | 2010.04.17 Saturday ... cm: 1
#ユミコちゃんがいっぱい
ご無沙汰していてすみません…

公演が始まったら更新するどころか、休演日以外はほぼ毎日日比谷にいるという事態で、忙しすぎて更新できなーいっ!!^^;

初日から3回ほど見ましたが、見れば見るほど思い入れが強くなり、考えることが多くなり…
で、
最終的にはユミコちゃんが大好きだなぁという幸せな気持ちに辿りつくんですが…

まだまだ実感がないのかなぁ?
それとも、私もファンとしてすごく充実した時間を過ごさせてもらってるのかなぁ?


しかし今日のフレンドパークは大騒ぎでしたね!
できたら感想アップしたいんですが、何せずっと大爆笑して終わったので(笑)
あーもーーユミたん可愛いよおおおおおおおおお…なんたる女の子…
そしてちかゆみの相性の良さ、チームワークの集大成といったところでしょうか。
自慢のトップと二番手です。
妹チームと呼ばれてた二人がホントに双子の姉妹みたいで可愛くて可愛くて…
かなめ君がいなくて本当に残念だったけど、最後にAQUA5としての活動が見れて本当に良かったです。

夜はカフェブレイクでユミたんの優しさに触れ、涙腺が緩みました…
どんな時も、私はこの人の<優しさ>に惹かれて、彼女を追いかけてきたんだ。
一番大事なことを、初めて彼女を大好きだと思った瞬間の気持ちを、思い出しました。

ユミコちゃんが大好きです。

この気持ちだけを大切に、私の25日まで突っ走ります!

拍手レスとか全然できてなくてごめんなさい…
週末に時間が出来たら、したいんですが…
またお茶会やらでバタバタになりそうだ…!
                  
Web拍手
【雪組】 | 2010.04.06 Tuesday ... cm: 0
#ヤマナデ最終回とか
いよいよ東京公演が来週から始まっちゃうんだねぇ…。
今日は宝塚での最後のお稽古らしく。
時の流れは、もどかしい気分な時ほど早く流れてしまうもの…。

そんな中、週末は仙台を旅行してきた!
家族旅行です。
去年のカツンツアーぶりの仙台。
松島をメインに観光したんだけれども、前回松島リベンジの名のもとに遠征したので、今回は二回目。
いつもと違って、主に親を案内してたのは自分でした(笑)
牛タンも食べれたし、お土産いっぱい買えたし、満足!
何より新幹線の旅って快適だわ〜。親と一緒の旅ってそこがいいよね…。

旅行先でヤマナデ最終回ちゃんとリアタイで見れた。
今回全く感想書いてなかったわけですが、
実は今までのどのドラマよりも一番ちゃんとリアルタイムで見れてたのがヤマナデだった。

毎回良い現場に恵まれてるね〜と思うんだけれど、今回ほど本当に良い現場とスタッフと共演者に恵まれたことはないんじゃないかと思う。
何より亀の表情にそれが表れてたんじゃないかなぁ…。
気の知れた内くん、テゴ、気さくそうな変キャラ(笑)宮尾さん、可愛い清四郎くん、男だらけの現場でも負けなさそうな絢ちゃん…。
これから毎週恭平萌えができなくなるのが寂しい…
短髪になってから、驚くほどあたしの亀梨愛が蘇ったのに…

しかし最後のチュウは可愛すぎやしないか。
きょへたん、いつの間にそんな女慣れしたテクニックを。
あーもーなんか亀がとっても亀だ(笑)

ただ一つ言えるのは、毎週まるで呪文かのようにあたしは「武長かっこいい…」と言っていた。
武長のカッコよさは異常。
のいちゃんが羨ましすぎるのいちゃんになりたい割と本気で。
あたしもギャルソンTシャツお揃いにしたい。
そして本気でガイズ観に行きたいーうおーーー。
だってだって…
和服と黒髪と美形男子の破壊力を、知っているのか?!(誰に言ってる)

カツン仕事ないなー最近…カツカツも終わっちゃうし…
と思ってたら仕事人な聖さんがまた見れるのね!楽しみだ。
あたし聖は坊主が一番好きなので。
その次に金髪ウルフ(ドリボ2008)

後はツアーの発表ですねーん…
自分がどう動くかは、すべてバック次第だ。
エビキス…うーんキスマイは多分プレゾンだろうから、エビに期待してます。
その前に歌舞伎があるけどね。
その前にキスマイ魂があるけどね!
もうすぐエビキス担の楽しい春が始まるーー!
楽しいこともないと気が病んじゃうので。
この春は掛け持ち人生MAXで頑張ります。
                  
Web拍手
├ KAT-TUN | 2010.03.21 Sunday ... cm: 0
| 1/312 | >>